へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど 関わったプロジェクトの本数だけは200本以上数だけは作ってます

結局CPUクーラーがしっかりハマっていなかった……

CPUグリスをパーツを購入したお店で買ってきました! 塗りなおすため一度取り付けたCPUクーラーを外そうと試みるのですが、これが中々至難の業で……20分ぐらい格闘していたんですが、外せず……このままでは壊れてしまうのではと……思い、グリスを塗るのを諦め…

PCを自作後、シャットダウンが連発して熱暴走

自作PCを使い始めてから1週間が経過して、使い勝手がかなりよくなったPCだと思っていたのですが……ある行為を行ったら確実に強制終了になり…… CPUの温度をみたら85度ってなっていて…… そのまま使い続けると、熱は下がらずシャットダウン>< 動画のエンコ…

ゲーム開発に必要なUnreal Engine 4 を新自作PCでついに起動

PC作ることが目的ではなくて、ゲーム開発に必要なUnreal Engine 4を使うためにPCを自作したのですが、ようやくですがUnreal Engine 4を起動です。やっとこの画面に戻ってきました。 3Dがグリグリ動く!! UE4が強制終了しない!! UE4の起動も速い!! PC…

ゲーム開発に必要なUnreal Engine 4 を動かすために自作PCを作ったら……

パーツを購入して、PCくみ上げました。 もっとサクッとできるとおもったのですが、一日がかりの作業でした。 構成は以下でした。 マザーボード:ASUS PRIME X470-PRO CPU:RYZEN 7 2700X メモリ:DDR4 21300 8×2枚 GPU:玄人志向 GeForce GTX 1060 ストレー…

ゲーム開発に必要なUnreal Engine 4 を家のPCで動かす為にPC自作

もうらちがあかん…… という事で家のPCを新調することにしました。 Unreal Engine 4まともに動かないと、仕事に影響もでるかも…… という理由を自分に作って買うことに。 自分で作るか、既製品を買うか迷ったんですが、 そこまで価格に差もでず、 せっかくなん…

ゲーム開発に必要なUnreal Engine 4 を家のPCで動かしたらまともに動作してくれなかったお盆休み

最近、ゲームエンジンであるUnreal Engine 4を使って会社では開発中なので、ちょっと自宅でもUE4を触って覚えておこうと思ったのですが…… 3Dをちょっと動かしていると…… エラーが出て、強制終了…… ※ちなみに画面はシーケンサーを使ってアニメーションを作る…

模型:ドイツ重戦車タイガー Ⅰ  戦車作る!

先週から仕事が終わった後にコツコツと作って ドイツ重戦車 タイガー Ⅰ なんとか完成。 時間的には15時間ぐらいで1週間ほど・・・・・・色塗りとかも含めて。 戦車のパーツってガンプラとは違って、極端に小さいパーツがあって、ピンセットでないと取り付けられな…

BRAVIA 49X9000E テレビを買って、今まで買ったゲームをやり直す・・・・・・

ゲーム開発をしていると、新しいテレビなどで表示の確認をする事があります。たまたま、マスター間近のゲームが4K対応の為に、4Kテレビが必要になるとのことで、会社が4Kテレビを購入して、チェックしていました。 思っていたよりも衝撃で・・・・・・ ここ…

【模型】貂蝉キュベレイ 大失敗・・・・・・の巻 

2週間ほど前から作っていた「貂蝉キュベレイ」 やっと塗装も終えたんですが・・・・・・大失敗でした。 エアブラシを使って、久々本格的に塗装したんですが・・・・・・ うーん。ムラができたり、つや消しで何故か色落ちしたりと・・・・・・ うまくいかずでした。 このサイズ…

Instax mini 90 チェキ 勢いで購入してカメラの難しさ知る

金曜日に食事をした際に、写真を撮ってもらったら、インスタントカメラでの撮影でした。その写真をみたら、いま、こんな風に撮れるんだと知って、驚きました。 写真自体は小さいですが、これが意外に持っているとしっくりする名刺ぐらいのサイズ。撮った写真…

【模型】久々にプラモデル作ってみた 貂蝉キュベレイ 塗装

昨日作った、貂蝉キュベレイを塗装中です。 久々にエアブラシを使ったら、最初は塗料が出ず・・・・・・ どうやら詰まってしまったらしく・・・・・・ エアブラシを分解して掃除しました。 何とか出るようになった。たまには使わないと、ダメですね。 このキュベレイは…

【模型】久々にプラモデル作ってみた 貂蝉キュベレイ

気候が暖かくなると、無性に模型熱が再燃します。 多分・・・・・・換気ができるようになり塗装に適した環境になるからなのかなと思ったり。 冬の寒い時に換気をしながら塗装するのって寒くて・・・・・・きついです。 たまたま、模型店にいったら、「ガンダム」こんな事…

軽視しがちなプランナーというお仕事

最近思うのです。今更ながら、プランナーって重要だなあ〜と・・・・・・ 私自身は自分がプランナーやったり、ディレクターやったりで、ゲームの仕様書を書いている身としては、自分はこれでしか飯が食えないからやるしかないんや、という気持ちでやってきたのです…

昔作ったゲームについて⑦ 柊沙羅の事件簿 その2

「柊沙羅」の主人公の設定に、目を怪我をして視力が極端に低いという設定になっています。メガネやコンタクトではもう見えないという設定です。 何故このような設定にしたかというと、柊沙羅の視点として描けば、背景画像がぼかしていてもいいんじゃない? …

昔作ったゲームについて⑥ 柊沙羅の事件簿 その1

会社を作ってまで、開発したゲームの中には推理AVGもありました。個人的に推理物のAVGが好きなので、一度は開発してみたいと思っていたジャンルです。 まあ、自分で会社まで起こしたんだから自分の作りたいゲームぐらい自由に作りたいって思いでやって…

【小説】魔力の胎動 普通すぎる展開にきっと何かあるはずと深読み

最近、本を読む時間がなく購入しても積んで終わっているものが多数あったので、GW中に少しは読まねばと思って読んでおります。 で、東野圭吾先生の小説を読んでおります。 こちら、「魔力の胎動」 いやはや、映画の公開に合わせて、この作品を持ってくるっ…

昔作ったゲームについて⑤ Kingdom三銃士

久々の記事・・・・・・。昨年、ブログに自分のお金を出してまで作った「Kingdom三銃士」について、あれこれ書いて来たわけですが、諸事情で止まってしまっていました。 でも、やっぱり自分の備忘録的にもまた、新しい展開を考える為にも少しずつでも「Kingdom三銃…

【料理】スパイスカレー作る

休みの日に結構な頻度で料理します。 GW中なので、前から気になっていたカレー作りをしました。 といっても、普通にレトルトのカレーじゃないですよ。 カレーのルーを買ってきたものでもないです。 スパイスからです! なんか本格的。 某テレビ番組でカレ…

映画「レディ・プレイヤー1」権利物を扱うのって大変だろうなと・・・・・・

昨日、「最近、洋画を見ていないなあ」と思って、話題になっていた「レディ・プレイヤー1」という映画を鑑賞してきました。 スピルバーグ監督が凄い映画を作ったらしい。映画にガンダムでるらしいとか、そういう噂を聞いて、どんな映画なんだ?という興味か…

改めてブログ再開

一年前、何かを記録していきたい。文章でも書いて残しておこうなどという趣旨からブログを始めたんですが、結局続ける事ができず、今の今まで時間が経過してしましました。 うーん。忙しいというのを理由に・・・・・・できなくなる。よくあるやつです。 ただ、こ…

レトロゲーム Brandish(ブランディッシュ)

オークションで手に入れたのですが、こちらはパッケージが無く少し残念だったのですが、上手く起動しプレイする事ができました。 「Brandish」 ブランディッシュ PC9801のゲームをプレイしていれば一度は聞いたことがあるはず。PCゲームをプレイしていないと…

ゲーム雑記 Nintendo Switch ARMS

CM見ていたらやってみたいなあ〜と単純に思ってしまい、そのまま、衝動で買いました。Nintendo Switch の 「ARMS」。 腕が伸びてパンチを繰り出すというコンセプトでの格闘ゲーム・・・・・・でいいのかな。 任天堂は流石と言うべきか、また新しいIPを上手…

昔作ったゲームについて④ Kingdom三銃士

最近、本業のゲーム開発でもキャラクターを作成して、うまくデザインが仕上がらず難航しているのですが、中々、自分がシナリオやキャラクター設定を作っていない開発は、他人のイメージもあるので、キャラクター作りが難しくなるなと実感しています。 その点…

レトロゲーム ロードモナーク② プレイ雑記

ロードモナークを始めています。 思っていたい以上に攻略に時間がかかっています。こんなに難しかったかな〜 1ステージ辺り30分から1時間の時間が必要になっていて、改めてかなりのやりごたえのあるゲームという事を実感しました。 今ようやく11ステー…

レトロゲーム ロードモナーク① プレイ雑記

先日買ったPC9801で「ロードモナーク」をプレイしています。 ネットでイロイロ検索していて、少し気になったのが、調べていてもロードモナークの対応環境が全く正確に出てこなかったことです。 検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・・・・ なので、自分が困っ…

レトロゲーム PC9801の本体探し④ PC9801RA購入

先日PC9801RAを注文して、ついに! 我が家にPC9801が到着しました。 懐かしい〜〜〜 金額にして40000前後・・・・・・。 やっぱり、お店で買ったので、凄く綺麗です。内部もきっちり清掃してあります。少し高かったけど、安心を買ったと思えば。 スイッチオン。 お…

昔作ったゲームについて③ Kingdom三銃士

「Kingdom三銃士」は戦記物というイメージをしているので、様々な国と様々な人々がおりなす物語。なので、国家も複数あるし、民族もいろいろ、宗教もあるという様々な世界設定を作らないといけないのですが、PSMでゲームを出したときにはそこまで深く時間を…

昔作ったゲームについて② Kingdom三銃士

「幼き皇女を守る」その為に存在する4人の女性騎士。この5名によって繰り広げられる物語が「Kingdom三銃士」です。 元ネタはもちろん有名な「三銃士」なわけで、話自体は全く違いますが、核となる部分は「One for All, All for One」なのかなと思って書い…

昔作ったゲームについて① Kingdom三銃士

昔自分のお金を出してまで作ったゲームに 「Kingdom三銃士」というゲームがあります。 PSMという今は無きPS Vita上でのプラットフォームです。 いわゆるインディーズでも開発できる = 開発環境が提供されている という事で、PSプラットフォームで開発できる…

レトロゲーム PC9801の本体探し③ PC9801RA

ネットでPC9801の情報を探しながら、レトロゲームをプレイするのに最適なPCを模索していました。 PC9801には5インチディスクと3.5インチディスクの2種類のタイプがあり、今回私がさがしているのは5インチタイプ。5インチフロッピーは、現状手に入りにくい代…