へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど

レトロゲーム PC9801の本体探し①

PC9801のゲームを購入したのに、その動作を確認するすべがない・・・・・・

早速本体探しです。


当時自分が使っていた機種は

「PC9801 DO+」という機種を使っていました。

 

この機種に惹かれた理由はただ一つ、PC8801のソフトも動作するというただ一点。
そう、ハイブリッドなのです。


そのため、当時自分が持っていた、PC8801のソフトの資産がそのまま使えると子供ながらに思い、親にかけあって買ってもらったキオクがあります。
今にして思えば、嫌な子供ですよね、、、こんな高額なオモチャを・・・・・・

で、その「PC9801 DO+」は数年前にスクラップにしてしまい、今思えばもったいないことをしてしまった・・・・・・と感じています。


なので、改めてPC98を買おうと思ったわけです。いろいろ調べていると、結構PC9801のソフトが動かないという記事も多く、買ってもソフトが動く保証はないのですが、まあ、それでも物欲を満たすためには、良いのかなと思っています。

なにか、ヴィンテージアイテムを持っているだけで気持ちが満たされるような・・・・・

で「PC9801 DO+」を探したのですが、これが、結構ないっぽいんですね。
レアっぽい。

 

それと同時に、この機種が当時出ていたPC9801の機種の中では性能的には劣っているという事実を知りました。(子供の時にはゲームができればいいやと思っていたので、そこまで深く考えなかったのと、値段もこなれていたので親に買ってもらえると思っていた)

今回はPC8801のゲームがやりたいわけでもないので・・・・・・(もちろんやりたいソフトもあるかもですが、プレイしたいソフトの多くはPC98にあるゲームばかり)


なので、PC9801のシリーズで何かよい物が無いかと調べていると、PC9801を専門に扱うショップさんを発見し、そこで物色。

オークションに何か、よい品がでていないか、そこで物色・・・・・・

 

98Factoryさん

https://www.pc98factory.com

PC98のミシマさん

http://www.pc-98.net

PC CLUBさん

http://www.pc-98.jp/index

 

ネットでみかけるのはこの3社さんで、このお店を物色。

値段的にはそんなに大きく違いがなく、あとは値段と、どのPC9801を買うかってところです。


ネットオークションもチラホラ出ていて、ちょっとチャレンジしたんですが、良いなと思った品物はお店で買っても変わらないぐらい値段がつり上がってしまうので、であれば、結局お店で買った方がいいなと思いました。


ジャンク品を買う勇気はちょっと無いですし、これからも末永く使っていきたいので、多少の出費はしかたがないです。


それに、、、当時の値段と比べれば、値段は10分の1ぐらいになってる(笑)

パソコンって50万円とか凄い値段が付いていたんだなあと。。。

さて、どの機種にするか迷うなあ。もう少しPC9801について調べてみます。