へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど 関わったプロジェクトの本数だけは200本以上数だけは作ってます

レトロゲーム PC9801の本体探し④ PC9801RA購入

先日PC9801RAを注文して、ついに!

我が家にPC9801が到着しました。

f:id:sengusa:20170617124326j:plain

懐かしい〜〜〜

金額にして40000前後・・・・・・。

やっぱり、お店で買ったので、凄く綺麗です。内部もきっちり清掃してあります。少し高かったけど、安心を買ったと思えば。

 

スイッチオン。

おー起動した。よかった。。。

 

電源付けたときの、起動音「ピコッ」という音が、キオクを甦らせますね・・・・・・

 

一番心配だったのは、モニターです。

我が家には当時のPC9801のモニターがありません。

調べたところ、今のモニタでは周波数が対応していない場合が多く、基本表示できない可能性がある・・・・・・

 

まじか〜 

対応周波数が24MHzでないとダメらしく。
うーん。うちの液晶対応しているのかな・・・・・・

 

モニタ変換器は買ったけど、移らない場合は・。

モニタ購入か・・・・・・うーん。

 

よし、とにかく接続、、、(((( ;゚Д゚)))

 

うつったーーーー。

f:id:sengusa:20170617124322j:plain

 

よかった・・・・・・

 

しっかり綺麗にうつってる。すごい!

 

うちのモニタは少し古いのですが

MITSUBISHI

Diamondcrysta RDT23IWLM-S

です。これだとPC9801でもうつりました。

 

十分ですね。当時のまま。

さて、ゲームするぞーーー。

 

まずは、ロードモナークをプレイしてみます。