へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど 関わったプロジェクトの本数だけは200本以上数だけは作ってます

【料理】スパイスカレー作る

休みの日に結構な頻度で料理します。

GW中なので、前から気になっていたカレー作りをしました。

 

といっても、普通にレトルトのカレーじゃないですよ。

カレーのルーを買ってきたものでもないです。

スパイスからです! なんか本格的。 

 

某テレビ番組でカレーが流行っているって見てからスパイスからカレーを作ってみることに興味があって、作ってみました。

 

じゃん。

f:id:sengusa:20180430215213j:plain

調べたら3つぐらいのスパイスでできるって事で買ってみました。

f:id:sengusa:20180430215109j:plain

二人分ぐらいの分量です(4名分って調べたところ書いてあったんですが、実際食べると、二人分しかならないような・・・)

① 油大さじ3 クミンシード 小さじ1/2を炒める

(^^)/ クミンの色が変わるまで炒めます! この時すっごくクミンの良い香りが出てきます。良い香りをたたせましょう〜

 

② 微塵切りしたニンニク 1個 ショウガ 一片を薫りだったクミンの中に投入です

(^^)/ ニンニクとショウガの良い香りが立ちます〜 

 

③ 微塵切りしたタマネギ 1個を投入 

(^^)/ ここからが根気がいります〜 タマネギがきつね色になるまで炒めます。
料理好きだからかわからないのですが、この時が一番好きです。時間がかかるんですが、料理作ってる〜って感じがするのと、美味しくできるといいなと念じています。

f:id:sengusa:20180430215124j:plain

f:id:sengusa:20180430215138j:plain

 

④ 手で潰したホールトマト100g投入です

(^^)/ 缶詰でうっているホールトマトを潰して投入します。
※今回、ホールトマトが無かったので、普通のトマトを投入したのですが、これが失敗でした・・・・・・味にコクがないというか、サッパリしすぎている感じで。ホールトマトの方がいいと思います。

 

⑤ 水分が無くなるまで炒めます〜

(^^)/ トマトの水分が無くなる事が重要です。炒めて混ぜている時に、水分が流れてくるようではまだダメです。

 

⑥ スパイス投入!!

(^^)/ コリアンダーパウダー 大さじ2 
   ターメリックパウダー 小さじ1/2 
   レッドチリパウダー  小さじ1/2 
   お塩         小さじ1

 

f:id:sengusa:20180430215151j:plain

 

混ぜるとこんな感じです。

なんか、ルーっぽいですよね。

ここまでできれば、もう後は実際のカレーに入れる具材を入れていくだけです。


今回は牛肉のカレーなので、牛肉を100gぐらい投入。

水も300CC投入して、後は沸騰すればできあがり!!

f:id:sengusa:20180430215057j:plain

f:id:sengusa:20180430215045j:plain

スパイスカレーは市販で売っているカレーとは全く別物で、お店で食べているような感じを受けます。十分美味しいです!!


ただ、先にも言いましたが、普通のトマトはちょっと失敗だったかな〜という印象です。あと、このレシピは基本チキンカレーのレシピだったので、牛肉だと牛肉の良さが活かされないという感じをうけました。


レッドチリパウダー  小さじ1/2となっていますが、辛さが苦手な方だと結構辛いので注意です。ハウスさんのバーモンドカレー甘口でも満足できる自分としては、この分量でも辛さが際立っていました。もう少し少なくても良さそうです。


いろいろと改良の余地は残っていそうです。


今回作ってみて思ったのが、意外に簡単にできるということでした。そして、スパイスの調合の仕方によって、味が変わりそうなので、いろいろ変化をつけられ、奥が深そうです。今のままだと、単にスパイスの香りが良いカレーぽいものになっているかもしれないので、いろいろ試して、奥深い味が出せるようになりたいですね〜

 

料理作りはゲーム作りと同じで楽しいです!!