へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど 関わったプロジェクトの本数だけは200本以上数だけは作ってます

昔作ったゲームについて⑤ Kingdom三銃士

久々の記事・・・・・・。昨年、ブログに自分のお金を出してまで作った「Kingdom三銃士」について、あれこれ書いて来たわけですが、諸事情で止まってしまっていました。

 

でも、やっぱり自分の備忘録的にもまた、新しい展開を考える為にも少しずつでも「Kingdom三銃士」の世界を書いていければなと思っています。

 

前回まではミレディさんについて、少し書きましたが、今日は「デュボア」について。

 

f:id:sengusa:20180501215759p:plain

個人的に好きな名前「デュボア」という名前をこのキャラクターには付けました。

私の過去某会社で作ったゲームでも「デュボア」という名前をキャラクターがありますが、それとは全く別人です・・・・・・

 

デュボアは普段はおっとり系のキャラで、皇女であるフェリスと遊んだり、お茶したりして、どちらかというとお国の事なんか全く考えていないようなキャラクターです。
とは言え、みんなと一緒に楽しく過ごしたいという気持ちだけは一番です。


デュボアには2つのタイプのデザインがありまして、無理言って仮面を描いてもらいました。戦場に出るときは仮面を付けることがあるのですが、この仮面を被ることによって、デュボアは修羅と化してしまうという設定です。

普段の彼女からの言動からは到底想像できないような残忍な性格に変化し、ミレディやアリシアさえも彼女が仮面を被ってしまったら手におえない存在となってしまう。

 

設定文を見たら過去に自分がこんな風に設定を書いていました。

忘れるもので・・・・・・そんな設定だったんだとブログを書いていて思いました(笑)

 

ある時、デュボアは戦場に赴く際、ふさぎ込んでいた感情を振り払い自分の気持ちを高ぶらせるために、漆黒の仮面を身につけた。その後の彼女は、荒れ狂う鬼神の如く戦場で殺戮を繰り返す。その仮面は眠っていた彼女の本来の力を解放させたようだ。仮面の出所については彼女も知らない……

 

「白き死に神」って異名を設定していました。これも忘れてた。

 

f:id:sengusa:20180501221906p:plain

こんなラフ画も実はあります。イメージイラストですが・・・・・・
デュボアが戦場に立ったときの残忍さが・・・・・・出てます。

 

最初に仮面を提案していただいたのは、デザイナーの余史子三でしたが、自分の首を絞めたーって仰っていましたが、本当に無理を言って差分を描いてもらったんです。


デュボアって一番感情の起伏が激しいキャラクターで、何時もニコニコしていると思いきや、超ふさぎ込んでブルーになっていることもある。どのキャラクターよりも繊細なんだろうなと、思っていました。


デュボアの闇の部分をもう少し書きたかったんですが。

ゲーム本編ではそれほど闇はだしていなかったと思います。