へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど 関わったプロジェクトの本数だけは200本以上数だけは作ってます

BRAVIA 49X9000E テレビを買って、今まで買ったゲームをやり直す・・・・・・

ゲーム開発をしていると、新しいテレビなどで表示の確認をする事があります。たまたま、マスター間近のゲームが4K対応の為に、4Kテレビが必要になるとのことで、会社が4Kテレビを購入して、チェックしていました。

 

思っていたよりも衝撃で・・・・・・

ここまで見え方が違うのか・・・・・・

まずいと思いました。

ゲーム開発に影響するじゃないか!!

今回は自分のプロジェクトじゃなかったけど。

色味とかもうちょっと考えないとやばいんじゃないの!

 

出力されるテレビによってここまで差があるとは。

まあ、わかっていたけど、見て見ぬふりをしていたというのもあり。

 

という事で、我が家にも、新しいテレビを・・・・・・

 

BRAVIA 49X9000E 

kakaku.com

手頃になっていたので・・・・・・といっても10万超えですが。

夏のボーナスでるといいな・・・・・・

 

いろいろ、昔の映像のBlu-rayを見るんですけど、どれも綺麗。

え、同じディスクなのにこんなに違うのって思うぐらい。
前のテレビもそこまで悪くないと思っていたけど、それでももう8年前のREGZA
ここまで違うとは。いやはや、テレビの進歩ってある程度、頭打ちだと勝手に思っていましたけど、綺麗になっているんですね・・・・・・無知でした。


ゲームも何処まで違うのかと昔の映像が凄いゲーム引っ張り出してきて、その代表格であるFF13などをもう一度プレイ!

 

まじか〜綺麗。絶対、綺麗になってる。
うーん。
この事実を知ると、もったいない・・・・・・多くの人が絶対この綺麗さを知らずにゲームを終えていると思う。
作り手は渾身の力で開発しているものが、プレイヤーに届かないってのはちょっと残念だな〜と感じました。なので、ちょっと他のゲームもやり直してみようと思います。
特にPS3〜のやつ。


ちなみにこの

BRAVIA 49X9000E・・・・・・
何気にyoutubeが見れるのが良い・・・・・・
PC起動しなくても、テレビでぱっと見れるので。
この機能が自分の中では高評価でした。