へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど 関わったプロジェクトの本数だけは200本以上数だけは作ってます

ゲーム開発に必要なUnreal Engine 4 を動かすために自作PCを作ったら……

パーツを購入して、PCくみ上げました。

もっとサクッとできるとおもったのですが、一日がかりの作業でした。

f:id:sengusa:20180815083451j:plain

 

構成は以下でした。

 

マザーボードASUS PRIME  X470-PRO

CPU:RYZEN 7 2700X

メモリ:DDR4 21300 8×2枚

GPU玄人志向 GeForce GTX 1060

ストレージ: NvMeSSD SAMSUNG 960 EVO M.2 500GB

f:id:sengusa:20180815083504j:plain

いろいろ、色が光っております……
かっこいい!!
最近のPCはこんな風になるんですね。
ていうか、ショップPCだとなかなかこんな風にはならないのかな。
一般的ではないので……

 

手間取ったとこは、CPUファンの設置部分と新しいM.2でした。

 

CPUファンは中々思うようにはまらなく、かとって力ずくでやってしまうと壊れそうな気もして、あれこれ試行錯誤していたら、なんかうまくカチッと言ってうまくはまりました。いまだに、どうしてはまったのかわかりません……(-_-;)


M.2は自分にとって初のパーツのため、どう取り付けていいのかわからず……マザーボードの説明書を見てもよくわからないので、youtubeなどで動画を上げていらっしゃるユーチューバーさんの自作PC組み立ての動画を見ながら、やっとの思いでつけました。最近ユーチューバーさんの動画にはお世話になりっぱなし……(^_^;)

 

その後、組み立てたのは良いんですが……OSが……

余っていたWindows7を入れようと試みたのですが……

 

これが、、、

 

大失敗……

 

Windows7がいろんなもの認識してくれなくて、まったく使い物になりません。
USB2.0すら認識しないので、USB接続のマウスやキーボードでは使い物にならず。
M.2は新しい機器だからWindow7は認識できず……
あーでもない、こーでもない、と悩んでいたら、時間だけが過ぎて。
( ;∀;)

( ;∀;)

 

もー時間が惜しいのでWindows10をダウンロード版で購入しました……
超出費……
でもこの際、時間のほうが貴重。

 

で、なんとかOSをいれて無事起動しました……!
Windows7を使って自作PCを作ろうという方、お気を付けください。
やり方はあるみたいなのですが、素人が手を出すと時間だけが浪費するので、自分はもうOS買っちゃいました。そのほうがすぐにインストールできて、すぐに動きます。

 

結局パーツを組むよりもOSをインストールするのに時間がかかり
一日がかりでした……