へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど 関わったプロジェクトの本数だけは200本以上数だけは作ってます

PCを自作後、シャットダウンが連発して熱暴走

自作PCを使い始めてから1週間が経過して、使い勝手がかなりよくなったPCだと思っていたのですが……ある行為を行ったら確実に強制終了になり……

 

CPUの温度をみたら85度ってなっていて……

そのまま使い続けると、熱は下がらずシャットダウン><

f:id:sengusa:20180819163534p:plain

 

動画のエンコードはかなりCPUパワーを使うんですね……

それよりも全く冷却できていないとは。

普通に使う分には問題なかったのに。

CPUパワー使うと途端に……。

 

うーん。原因はマザーボードがOCしているからかな。

省エネモードにして使えば、辛うじてシャットダウンにはならず……

それでも80度ぐらいをウロウロしている状態。

 

CPUクーラー純正だとOCは厳しいのか。水冷式とかにすれば下がるのか。

CPUのグリスとかもっと良いものにしたら下がるのかな。

あれこれと悩みますがとりあえずは……CPUグリス変えてみるかなあというところでPCショップにいってとりあえずグリスを買おう……