へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど 関わったプロジェクトの本数だけは200本以上数だけは作ってます

Instax mini 90 チェキ 勢いで購入してカメラの難しさ知る

金曜日に食事をした際に、写真を撮ってもらったら、インスタントカメラでの撮影でした。その写真をみたら、いま、こんな風に撮れるんだと知って、驚きました。


写真自体は小さいですが、これが意外に持っているとしっくりする名刺ぐらいのサイズ。撮った写真も、デジタルカメラで撮影したものをプリントしても表現できないような味のある感じに。個人的に驚いてしまい・・・・・・多分今さらなんでしょうけど・・・・・・

 

チェキが欲しい・・・・・・と思ってしまい、

Amazonで早速購入してしまいました・・・・・・

 

f:id:sengusa:20180520224824j:plain

 

一眼レフとか、デジタルカメラとかと比べると少しオモチャみたいな手触り感・・・・・・

でも、ついついファインダーでのぞき込みたくなる、そんなカメラでした。

 

で、早速撮ったんですが、、、

f:id:sengusa:20180520224820j:plain

 

失敗・・・・・・

 

昔作ったガンプラを撮影してみようと思ったんですが。

ファインダーでのぞいたときは、

ちゃんと見えていたのに、

いざ現像するとずれてる・・・・・・

 

難しい・・・・・・

 

デジタルカメラだと、消せるんですけど、シャッターを切った瞬間に画像がでてきますからね。いやはや、なんか、撮るたびに妙な緊張がはしりますね。
デジタルカメラのように何度でも、撮ったり消したりできるのとは違う、その瞬間を写真におさめる・・・・・・一期一会的な・・・・・・・


でも、フィルムが出てきて、撮った写真が直ぐに見えるという感覚は、楽しいですし、どんな絵になるんだと、じわーと絵が浮き出てくるのが、新鮮です。

撮影するのが楽しい。でも、パシャパシャ、デジカメみたいにシャッター切れない。

ここまで楽しいとは。驚きでした。


もう少し色々撮影してみて、何か写真の収集的な事ができるといいなあと思いました。