へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど 関わったプロジェクトの本数だけは200本以上数だけは作ってます

ゲーム開発に必要なUnreal Engine 4 を家のPCで動かす為にPC自作

もうらちがあかん……

という事で家のPCを新調することにしました。

Unreal Engine 4まともに動かないと、仕事に影響もでるかも……

という理由を自分に作って買うことに。

 

自分で作るか、既製品を買うか迷ったんですが、

そこまで価格に差もでず、

せっかくなんで、、、休みだし、、、危険はあるけど

自分で作るか~という事で自作を決行。

 

近くにあるPCショップに行って、パーツ揃えてきました。

 

マザーボードASUS PRIME  X470-PRO

CPU:RYZEN 7 2700X

メモリ:DDR4 21300 8×2枚

GPU玄人志向 GeForce GTX 1060

ストレージ: NvMeSSD SAMSUNG 960 EVO M.2 500GB

という構成で揃えました。

f:id:sengusa:20180814103405j:plain

 

CPUはintel製か迷ったんですが、RYZENというネーミングにもひかれて、今回はAMD社製のCPUを採用してみました。値段もintelよりも手軽で性能もよいみたい。コア数も多いし。


自作は超久しぶりですが、いろいろ調べると現状のPCのパーツのことがいろいろ知れてよかったです。最近では全然知らなかったM.2と呼ばれる代物もあるそうで……

早速M.2を取り入れてみました。

PCケースはこいつを採用

f:id:sengusa:20180814103907j:plain

なんか、カッコいい……というだけで勢いで購入。

これで、パーツ一式で140,000円前後 OS抜き。

大体1パーツ20000円から30000円前後。

 

Unreal Engine 4を動作させるためにはGPUを良くしようという事もあって、どのグラフィックカードを選択するのかという事はあったのですが、最新のグラボは値段が凄いので手がです、手ごろ間のあるものを選択。それでもパーツの中では一番高かったです。

 

これで、Unreal Engine 4がサクサク動けばなと。

とりあえず、きょう一日でサクッと……

サクッと作れるかな。

Unreal Engine 4が動作させらればいいかなと。