へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど 関わったプロジェクトの本数だけは200本以上数だけは作ってます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【模型】貂蝉キュベレイ 大失敗・・・・・・の巻 

2週間ほど前から作っていた「貂蝉キュベレイ」 やっと塗装も終えたんですが・・・・・・大失敗でした。 エアブラシを使って、久々本格的に塗装したんですが・・・・・・ うーん。ムラができたり、つや消しで何故か色落ちしたりと・・・・・・ うまくいかずでした。 このサイズ…

Instax mini 90 チェキ 勢いで購入してカメラの難しさ知る

金曜日に食事をした際に、写真を撮ってもらったら、インスタントカメラでの撮影でした。その写真をみたら、いま、こんな風に撮れるんだと知って、驚きました。 写真自体は小さいですが、これが意外に持っているとしっくりする名刺ぐらいのサイズ。撮った写真…

【模型】久々にプラモデル作ってみた 貂蝉キュベレイ 塗装

昨日作った、貂蝉キュベレイを塗装中です。 久々にエアブラシを使ったら、最初は塗料が出ず・・・・・・ どうやら詰まってしまったらしく・・・・・・ エアブラシを分解して掃除しました。 何とか出るようになった。たまには使わないと、ダメですね。 このキュベレイは…

【模型】久々にプラモデル作ってみた 貂蝉キュベレイ

気候が暖かくなると、無性に模型熱が再燃します。 多分・・・・・・換気ができるようになり塗装に適した環境になるからなのかなと思ったり。 冬の寒い時に換気をしながら塗装するのって寒くて・・・・・・きついです。 たまたま、模型店にいったら、「ガンダム」こんな事…

軽視しがちなプランナーというお仕事

最近思うのです。今更ながら、プランナーって重要だなあ〜と・・・・・・ 私自身は自分がプランナーやったり、ディレクターやったりで、ゲームの仕様書を書いている身としては、自分はこれでしか飯が食えないからやるしかないんや、という気持ちでやってきたのです…

昔作ったゲームについて⑦ 柊沙羅の事件簿 その2

「柊沙羅」の主人公の設定に、目を怪我をして視力が極端に低いという設定になっています。メガネやコンタクトではもう見えないという設定です。 何故このような設定にしたかというと、柊沙羅の視点として描けば、背景画像がぼかしていてもいいんじゃない? …

昔作ったゲームについて⑥ 柊沙羅の事件簿 その1

会社を作ってまで、開発したゲームの中には推理AVGもありました。個人的に推理物のAVGが好きなので、一度は開発してみたいと思っていたジャンルです。 まあ、自分で会社まで起こしたんだから自分の作りたいゲームぐらい自由に作りたいって思いでやって…

【小説】魔力の胎動 普通すぎる展開にきっと何かあるはずと深読み

最近、本を読む時間がなく購入しても積んで終わっているものが多数あったので、GW中に少しは読まねばと思って読んでおります。 で、東野圭吾先生の小説を読んでおります。 こちら、「魔力の胎動」 いやはや、映画の公開に合わせて、この作品を持ってくるっ…

昔作ったゲームについて⑤ Kingdom三銃士

久々の記事・・・・・・。昨年、ブログに自分のお金を出してまで作った「Kingdom三銃士」について、あれこれ書いて来たわけですが、諸事情で止まってしまっていました。 でも、やっぱり自分の備忘録的にもまた、新しい展開を考える為にも少しずつでも「Kingdom三銃…

【料理】スパイスカレー作る

休みの日に結構な頻度で料理します。 GW中なので、前から気になっていたカレー作りをしました。 といっても、普通にレトルトのカレーじゃないですよ。 カレーのルーを買ってきたものでもないです。 スパイスからです! なんか本格的。 某テレビ番組でカレ…