へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど 関わったプロジェクトの本数だけは200本以上数だけは作ってます

結局CPUクーラーがしっかりハマっていなかった……

CPUグリスをパーツを購入したお店で買ってきました!

 

塗りなおすため一度取り付けたCPUクーラーを外そうと試みるのですが、これが中々至難の業で……20分ぐらい格闘していたんですが、外せず……
このままでは壊れてしまうのではと……思い、グリスを塗るのを諦めようとさえおもいました。その時に少し気になったのが、やけにCPUクーラーが動いたことでした。

 

外そうとはしていましたけど、よく動くなあと思ってはいました。

外すためにあーでもない、こーでもないとCPUクーラーをいじっていたら……

f:id:sengusa:20180819210319p:plain

 

何かCPUクーラーがロックされたみたいに、カチャってハマりました……

 

あれ……?? (+_+)

まさか……もしかして……

CPUクーラーがしっかり固定されていなかった……

 

その後、動画をエンコードしても……温度が70度以上はいかない。

それより、なにより、強制シャットダウンもなくなりました。

 

そういうことか……

OCが原因でもなく、CPUグリスが原因でもなく。

単にCPUクーラーがしっかり固定されていなかっただけ……

なるほど……初歩的……

 

でも、原因が見つかってよかった。

とりあえず、今もPCは安定し、温度も急激に上がることがなくなりました。

みなさんも、お気をつけて……

自分だけか(笑)