へっぽこゲーム開発者の日々あれこれ

ゲームを開発しながら日々考えていることなど

レトロゲーム ロードモナーク① プレイ雑記

先日買ったPC9801で「ロードモナーク」をプレイしています。

ネットでイロイロ検索していて、少し気になったのが、調べていてもロードモナークの対応環境が全く正確に出てこなかったことです。

 

f:id:sengusa:20170617160301j:plain

 

検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・・・・

なので、自分が困ったので、少し「ロードモナーク」の対応環境なども書いておこうかなと思います。これから、「ロードモナーク」プレイしたい!って方は参考にしてもらえればと。

 

一番困ったのはサウンドボードです。環境には26K以外のボードは対応していないとかいてあるのでPC9801-86ボードでは音が出ない可能性がある・・・・・・って事でした。
86を買おうと思ったのですが、結果26Kを一旦選択しました。

後はメモリーを積んだときのEMSポートを使用時にもFM音源使用できますっていう記述が、ちょっと意味がわかりませんでした。

・・・・・・EMSポート方式でメモリを積んだとき、内部的に被ってしまうらしく、FM音源が再生されないという状況がおこるようです。ただ、このEMS方式ってのがよくわからなく、普通のメモリを増設した場合でも発生するのか、しないのかが、不明でした。

ただ、ロードモナークに限ってはそのあたりは大丈夫そうなので、あまり気にしなかったのですが、他のゲームになるとどうなるかは、今後見ていく必要がありそうです。


ちなみに、私は3.5インチFDDではありません。
あえて・・・・・・というか、ちょうど、オークションに出品されていたのが5インチFDD
最近では3.5インチのフロッピーすら探すのが難しくなるような状況で5インチ。
まあ、どこまで遊べるかはわかりませんが、出来る限りよい状態で保存したいですね。

本当はバックアップとりたいんですけど、コピーガードがしっかり入っているので、現状では難しそうですね・・・・・・

ロードモナーク」と言えば、当時自分が日本ファルコム大好き人間だったので、そのファルコムSLGをだすという情報を聞いて興奮したもので。ただ、その時、私はPC8801しかもっていなくて、プレイできない状況でガックリしたものです。

f:id:sengusa:20170617124322j:plain


その後、少ししてPC98を手に入れたので、早速購入したのですが、その時は確かロードモナークではなく、アドバンスドロードモナークだったような気がします。


既に新作が出ていたんです。


なので、もしかすると、プレイするのは初なのでは?という状況なのです。

 

ロードモナーク」は4つの国が互いに領土を広げて、最終的に全てを自分の領土にするというゲームで、システムは基本単純なのですが、要所要所の戦略が必要になってきます。


国の領民達が、せっせと自動で領土を拡張してくれるので、基本プレイヤーはその状況を観察していきます。領土を広げるにはお金がいるので、領土が広がるたびにお金が減っていきます。減ったお金を増やさないとさらなる領土は広げられないので、プレイヤーは領土に税金をかけてお金を増やします。

ここで、この税率がくせもの。税率の増減によって、自動で登場する領民達がでてこなくなるのです。例えばMAXの30%に税率を増やすと、お金は増えますが、領土内に領民達が出てこなくなります。その間に、他の国に領土に踏み込まれたら、たちまち領土が減ってしまいます。


お金を増やす、領民を画面上に溢れさせる、この税率の調整が、攻略の鍵となるのです。


また、領民個々に、命令を与えることができます。領民には様々な指示を直接出すことができるので、戦略を考えて、指示をしないと、うまく他国を攻略できないようになっています。

 

領民は人数によって3段階のイメージチェンジが発生して、

100単位、1000単位、10000単位の人数で絵柄が変わります。

有る一定の数で領民がまとまると、その人数を維持するにもお金がかかります。
お金と領民のコントロールがこのゲームの戦略性という事になるのかと思います。


ルールは基本シンプル。
でも、奥が深く、夢中になれる。そんなゲームだと思います。
正直これを考えられるってのが、ゲーム開発者としては羨ましくて仕方がない・・・・・・。